MENU
確かな安心感・信頼性のある老舗バッグメーカーの優美社産業株式会社が運営。レジカゴバッグ® 環境バッグ® は弊社の登録商標です。
レジカゴバッグとは?おすすめや人気ランキングを紹介

レジカゴバッグとは?おすすめや人気ランキングを紹介

レジカゴバッグとは、スーパーの買い物かごの内側にぴったり入るように設計して作られたエコバッグで、優美社産業株式会社の商品名です。保冷付き、大容量、コンパクト、折りたたみ可能、リュック型などのラインナップを紹介。レジカゴバッグは優美社産業株式会社の登録商標です。

レジカゴバッグとは?

レジカゴバッグとは、スーパーの買い物かごの内側にぴったり入るように設計して作られたエコバッグです。大容量のため、スーパーのレジを通すときに、空のかごの内側にあらかじめレジカゴバッグをセットしておけば、商品がその中に入り、商品をエコバッグに詰め替える必要もなく、かごからレジカゴバッグを取り出すとそのまま持ち帰ることができます。袋に移し替える手間がなく便利です。


「買い物を楽に楽しめる」「くりかえし使えて丈夫」「軽くて持ち歩きやすい」「おしゃれ」「かわいい」「環境に優しい」という想いから生まれました。

広く皆様に愛用されている
レジカゴバッグ® 環境バッグ® は優美社産業株式会社の登録商標です。

なぜレジカゴバッグは便利なの?

レジカゴバッグが便利なポイントを整理しました。

1.コンパクトかつ軽量、折り畳みも可能で、持ち運びが簡単!
2.保冷機能が付いており、夏場でも生鮮食品を安心して持ち帰りできる!
3.ファスナー付きやリュックタイプ、トートバッグタイプなどがあり、使い勝手がいい!
4.抗菌・防臭加工が施されているものがあり、安心・安全!
5.レジお会計後袋への詰め替えが不要!
6.レジ袋不要でエコロジー!

スーパーやコンビニのレジでお会計のとき、レジ係の方の移し替えのテクニックに感心したことありませんか?レジ係の方は移す際、重い物などは下に、軽い物、つぶれやすい物は上へと移してくれますね。私たちはいつもそうやってキレイに移し替えてくださったカゴを、台へ運んで、カゴの下のほうから重い物などを取り出して袋へと詰め替えを行います。

このレジカゴバッグを使えば、そうやって移し替えて下さった状態のまま、カゴからバッグを取り外すだけで持って帰ることが出来るのです。キレイなまま、移し替える手間もない、それがレジカゴバッグの便利で楽なポイントです。

小さな子どもを連れてのお買い物にも便利!

小さな子供を連れての買い物の場合、抱っこで手がふさがって袋への詰め替えが難しかったり、カゴから袋へ詰め替えている間に子供がウロウロしてしまったり、、という事がありますが、レジカゴバッグを使えば袋詰めが不要なので安心してお買い物を楽しむことができます。

アウトドア・レジャー用のバッグとしても大活躍!

毎日のお買い物に使える大きなトートバッグタイプは、アウトドアやレジャーの時に家族のお弁当やお菓子や飲み物、バーベキュー用の食材を入れるバッグとしても大活躍します!保冷機能付きであれば季節を問わす安心して使えます。旅先のお土産入れや温泉地での着替えを入れるトートバッグとしても使えるので、とても使い勝手のよいエコバッグです。

レジカゴバッグの基本の使い方

1.スーパーに着いたらいつものように専用カゴでお買い物
2.買い物が終わりレジに着いたタイミングで、会計後の商品を移し替えてもらうほうのカゴにレジカゴバッグをセットします。
3.バッグをセットしたカゴへ購入した商品を移していってもらいます。
4.お会計が終了したら準備完了です。あとは、カゴからバッグを外して持って帰るだけ!

自分で商品を詰める場合は?

重いものや硬いものは下にいれ、軽いものや潰れやすいものは上に入れるようにしましょう。そうすることで荷物が安定し持ち運びがしやすくなります。また、冷凍食品や生鮮食品などの冷たいもの同士をまとめるようにして、総菜など温かいものと密着させないように詰めていきましょう。

たたみ方は?

■コンパクトタイプの例
1.両サイドを内側へ折りこみます。
2.持ち手を内側へ折りこみます。
3.底側から口側へくるくる丸めていきます。
4.本体をマジックテープで貼り合わせると完成です。

■トートタイプ(大きめ・30L)の例
1.持ち手と両サイドを内側へ折りこみます。
2.次に、手前から口方向へ折り曲げます。
3.口部分にある帯でくっつけると完成です。

洗い方は?

レジカゴバッグの取り扱い表示を見て洗えるかどうかを確認してください。洗える場合はバッグの中に食品の一部やレシートなどが残っていないかを確認し、取り扱い表示に従って手洗いもしくは洗濯機で洗いましょう。取り扱い表示がない場合は、アルコール除菌シートなどで全体を拭いてください。水洗いでも除菌シートでも、隅々までしっかりと乾かすようにしてください。菌の繁殖や臭いの原因になります。

お店で「迷惑にならない」ために注意すること

皆が気持ちよくお買い物を楽しむためには「迷惑にならない」ことを意識することが重要です。自分の便利さだけを優先するのではなく、レジの店員さんや周りの人が嫌な思いにならないよう、マナーを守ってレジカゴバッグを使うことをおすすめします。

お店ごとの使用ルールを確認する

お店に入ったら、まずはレジカゴバッグの使い方に関するルールがないかをチェックしたり、店員さんに聞いたりしましょう。コロナウイルスの影響もあり、スーパーによってはレジカゴバッグの装着を禁止しているところもありますので注意しましょう。

商品の入れ方に気を付ける

自分で袋詰めするときと同じで、レジの店員さんも、基本の使い方で紹介したように「重いものやかたいものは下、軽いものや潰れやすいものは上」にして袋詰めしてくれます。そのため、店員さんが作業しやすいように、買い物の際は重いものと軽いものをわけて入れるようにしましょう。

カゴには自分で装着する

レジに着いたら、レジカゴバッグは会計用のカゴに自分で装着しましょう。並んでいる間にバッグを開いてスムーズに装着できるように準備しておくことで、レジにかかる時間を短縮できますので、店員さんや周りの人への負担も軽減されます。

2022年度レジカゴバッグの人気ランキング

お買い物の際、会計精算後の袋詰めを楽にする便利なショッピングバッグ・・・それがレジカゴバッグです!!!

環境にやさしい買い物スタイルが注目を集める中、2022年の弊社レジカゴバッグ人気BEST5商品をご紹介します。
忙しい現代社会での利便性とエコ意識を両立させるこれらのバッグは、単純なエコバッグとは違い、機能性とデザインが融合した必須アイテムです。

ショッピングの体験を一段と便利でエコなものにしたい方々にとって、今回のランキングは見逃せない情報となっています。

5位 4X72 保温保冷対応 レジカゴバッグ

お買い物やレジャーに便利♪
毎年人気のボーダー柄マリンテイストがかわいい保温保冷レジカゴバッグ。
買い物かごにセットしてそのままお会計が出来るので袋詰めの手間が省けてお買い物がラクラクです。

収納時は丸めてコンパクトに。内側はアルミシートで保温保冷対応。保冷剤が入るメッシュポケット付き。
普段のお買い物やレジャーシーンにおすすめなバッグです。

4位 3490 リュックタイプ 保温保冷機能付き ショルダーバッグ

肩に掛けるショルダーバッグで長さ調節も可能です。
リュックになるので両手が自由に使えます。カゴのない自転車をお乗りの方におすすめです。
重い時はキャリーにセットができるキャリーオン機能付き。
保温保冷機能付きなので、日常のお買い物からキャンプなどにも使いやすいです。

3位 3479 ファスナー型レジカゴバッグ

軽くて丈夫で汚れにくいポリエステルで毎日使うのに最適です
ファスナー付きなので、普通のトートのように使えるオシャレなタイプ。
ササマチ付でこぼれにくくなっています。
荷物の量に合わせて変形させることができます。
とてもベーシックでシンプルなので使いやすく、男女問わず、幅広い年代の方にお使いいただけます。
ショッピングバッグとしてはもちろん、旅行・トラベル時に1つ持って行くと、お風呂場へ着替えを持ち運ぶ時や、
お土産や荷物が増えた時などに重宝します。
大容量で濡れても大丈夫な素材なので、ランドリーバッグとしてもご活用いただけます。

2位 3483 レジカゴバッグ 巾着タイプ(30L)

このバッグの特徴は、メッシュ巾着とサイドファスナー!
荷物が少ない時はサイドのファスナーを閉めれば広がり過ぎることがありません。
また、中の物が見えにくく、こぼれ落ちを防止するメッシュ巾着タイプで、30Lの大容量で大きな荷物にも対応しています。
とてもベーシックでシンプルなので使いやすく、男女問わず、幅広い年代の方にお使いいただけます。
カギや小銭入れ等の出し入れしたい小物類の収納に便利な外ポケット付!
レジカゴバッグとしての本来の使い方はもちろん、旅行・トラベルシーンのお土産入れや、温泉に行くときのバッグ等、
大きなトートバッグとしても便利に使えてとても人気があるロングセラー定番商品です。
少しでも買い物の時間短縮をしたい人、袋詰めの最中にどこかに行こうとするお子さんをなだめつつのお買い物が大変だと感じているお母さん、お父さんにもおススメのショッピングバッグです。

1位 9M04 保温保冷対応 レジカゴバッグ(お得意先様オリジナル商品)

お得意先様オリジナル商品です。
お買い物やレジャーに便利♪
無地なので男女問わず、幅広い年代の方にお使いいただけます。
お買い物かごにセットしてそのままお会計が出来るので袋詰めの手間が省けてお買い物がラクラクです。
収納時は丸めてコンパクトに。内側はアルミシートで保温保冷対応。保冷剤が入るメッシュポケット付き。
普段のお買い物やレジャーシーンにおすすめなバッグです。

弊社レジカゴバッグ人気BEST5を年代別にご紹介

保冷機能付きで大容量のおすすめ

保温保冷レジカゴバッグ(R)

保冷アルミが付いているため、保冷バッグとして使用可能です。冷気が逃げにくい生地巾着(メッシュ巾着ではない)になっています。30Lの大容量サイズなので、たくさん買い物をしてもしっかり収納。薄手のエコバッグに比べ、しっかりとした素材感で、撥水加工もあり、雨の日も安心してお使いいただけます。

コンパクトで折り畳み可能なおすすめ

コンパクトタフタ

このバッグの特徴は、コンパクトに折りたためること!折りたたみ時のサイズはタテ6cmxヨコ18cmxマチ3cm 。やわらかいタフタ生地を使用しており、くるくるたたんで持ち歩きも楽々です。やわらかい生地なので中の荷物が多い場合には、ちょっと形が崩れてしまうこともありますが、毎日の買い物に持ち歩きされる方にはオススメです。

デザインがかわいい

ピーターラビット コンパクトレジカゴバッグ

ピーターラビットの物語の一部をプリントしたくり手のレジカゴバッグです。所々にかわいいピーターのシルエットが施されています。使わないときはコンパクトに収納できるため、持ち運びも便利!かわいいバッグが欲しい!という方にもおすすめです。

シンプルで使いやすい

レジカゴバッグ 巾着タイプ(30L 3483)

サイドファスナー付きで広がりを防止。荷物の量に合わせて変形させることができます。中の物が見えにくく、こぼれ落ちを防止する巾着タイプで、30Lの大容量で大きな荷物にも対応しています。とてもベーシックでシンプルなので使いやすく、男女問わず、幅広い年代の方にお使いいただけます。

使い勝手抜群のリュックタイプのおすすめ

リュックタイプ 保温保冷機能付き ショルダーバッグ(3490)

肩に掛けるショルダーバッグで長さ調節も可能です。リュックになるので両手が自由に使えます。カゴのない自転車をお乗りの方におすすめです。重い時はキャリーにセットができるキャリーオン機能付き。保温保冷機能付きなので、日常のお買い物からキャンプなどにも使いやすいです。

服飾雑貨の仕入れなら優美社産業

私たちの会社の使命

私たちの会社は、使い勝手が良く、日常的に使う丈夫な商品を適正価格で提供し続けることを使命としています。
お客様に安定した定番商品の供給に力を入れており、お客様が日常的に利用する商品を確実に提供することに注力しています。
また品質と価格のバランスにもこだわっており、商品の品質には厳格な基準を設け、お客様が長期間にわたって安心して使用できるようにしています。

定番商品だけでなく、新商品なども取り揃えており、お客様の多様なニーズにもお応えします。
私たちは幅広い充実したラインナップをご提供しており、さらにお客様がお求めの商品を必ず見つけていただけるようお客様の買いやすさを追求し、商品を欲しい時に手軽にデリバリーすることが重要となっています。私たちは迅速かつ確実な出荷サービスを提供し、お客様がいつでも簡単に商品を入手できる環境を整えています。

私たちの商品コンセプトは日常的に使う商品の提供です

私たちの商品コンセプトは、日常的に使う商品の提供です。
私たちはお客様の生活に寄り添い、必要不可欠な商品を提供することに力を入れています。
お客様が当たり前のように使う商品だからこそ、品質と耐久性にこだわり、信頼性の高い商品をご提供しています。

また、私たちは各カテゴリーのブランド力を活かした売り場構成もご提案しており、各ブランドの特徴や魅力を最大限にご提供しており、お客様に買いやすさと便利さを提供しています。
私たちの会社はブランドで売り場構成ができるという点でもお客様に選ばれる存在です。

創業約60年のバッグの国内メーカーがパートナーとして末永いお取引を実現

優美社産業は、バッグの国内メーカーとして創業約60年の実績を持ち、常時300種類以上のアイテムを取り揃えています。
例えば、天然素材で仕上げた人気ブランドの「帆布工房」は、男女問わずご使用いただけるアイテムです。

オリジナルブランドだけでなく、ライセンスブランドも手掛けており、ピーターラビット™の世界観を反映したバッグなどをご用意。
バッグ一筋の私たちが、長い歴史と常にお客様の安心と安全を第一に考え、お客様からの信頼と実績を築いてきました。

高品質な商品を提供することで仕入れパートナーとして末永く信頼される存在であり続けることを目指しています。

時代に左右されない消費者様のニーズを満たすバッグをご提供

私たちは、時代が変わっても愛され続けるバッグをご提供できるよう、普遍的な機能を採用しています。
日常生活や季節行事、ビジネスなど、幅広いシーンでお使いいただけるバッグをご用意できるため、消費者様の細かなニーズに応えた仕入れが可能です。

また、時代や暮らしの変化から新たに求められる機能に対応するために、消費者様からのご要望を柔軟に反映した企画・開発も実施。普遍的な機能と時代の変化に沿った機能の両面からバッグの企画・開発を行い、安定して売れやすいアイテムをご提供します。

徹底した生産・品質管理体制により安定した供給量の確保を実現

優美社産業は、生産管理体制を中国で構築しており、30年以上の運用実績を持ちます。
独自の生産管理体制によりバッグを大量生産しているため、安定した供給量を確保できます。
さらに、徹底した品質管理・輸入管理も実施し、不良品や納期遅延の発生を防止。

より安定した供給を実現できるよう、中国だけでなく、現在は複数の提携工場を海外各地で展開しています。
生産したアイテムは、兵庫県の配送センターから全国を網羅する物流ネットワークを活用して発送。
私たちが、バッグの生産から輸入、配送までワンストップで対応し、売れる仕組みづくりをサポートします。

私たちの会社はお客様に選ばれる理由があります

これらの理由から、私たちの会社はお客様に選ばれる理由があります。
私たちは使い勝手の良い丈夫な商品を適正価格で提供し、安定した定番商品の供給、充実したラインナップ、買いやすさ、商品コンセプトの実現、ブランドで売り場構成が可能な点、そしてバッグメーカーとしての歴史と安心安全への取り組みによる信頼と実績を持っています。

お客様のニーズに応え、ご満足いただける商品とサービスを提供するため、私たちは努力を惜しまず進化し続けます。

お問い合わせ・ご相談

老舗バッグメーカーならではの、豊富な経験・知識などから、あなたのバッグ製作を全力でサポートいたします。お問い合わせやご相談は無料ですので、是非お気軽にご連絡ください。

関連記事
レジ袋有料化に伴いオリジナルエコバッグ、ノベルティや販促品として配布する企業、自治体、お店が増えています。おしゃれなものから折りたたみもできて環境にも優しく、名入れやロゴをプリントできるので宣伝効果も期待できます。
バッグ専門メーカーのブランドからかわいい猫柄トートバッグを紹介します。たっぷり入るサイズ、多くの収納、お手入れ簡単など、デザインだけでなく機能面も充実した商品をピックアップしました。
ランチライムを有意義な時間に!人気のランチバッグを紹介。ランチで使えるエコバッグ、普段使いもできる使い勝手のよいバッグをバッグ専門メーカーが開発した商品の中からおすすめ商品をピックアップ!
軽くて丈夫、薄くてコンパクトに折りたためる人気エコバッグのおすすめを紹介します。おしゃれ、かわいい、メンズも向きのデザインから、レジカゴ、大容量タイプ、保冷付きなど人気の商品。エコバッグに関するアンケート結果も紹介。
エコバッグ選びに関してこだわりのポイントを紹介します。種類、形状、素材、機能などで選ぶことができます。毎日のお買い物を「快適」「おしゃれ」「環境にやさしく」楽しんでいただくためにご利用いただくバッグ、それが「エコバッグ」です。
最新記事
お買い物の際、会計精算後の袋詰めを楽にする便利なショッピングバッグ・・・それがレジカゴバッグです!!弊社レジカゴバッグ人気BEST5を年代別にご紹介します。レジカゴバッグは優美社産業株式会社の登録商標です。
レジ袋有料化に伴いオリジナルエコバッグ、ノベルティや販促品として配布する企業、自治体、お店が増えています。おしゃれなものから折りたたみもできて環境にも優しく、名入れやロゴをプリントできるので宣伝効果も期待できます。
バッグ専門メーカーのブランドからかわいい猫柄トートバッグを紹介します。たっぷり入るサイズ、多くの収納、お手入れ簡単など、デザインだけでなく機能面も充実した商品をピックアップしました。
ランチライムを有意義な時間に!人気のランチバッグを紹介。ランチで使えるエコバッグ、普段使いもできる使い勝手のよいバッグをバッグ専門メーカーが開発した商品の中からおすすめ商品をピックアップ!
軽くて丈夫、薄くてコンパクトに折りたためる人気エコバッグのおすすめを紹介します。おしゃれ、かわいい、メンズも向きのデザインから、レジカゴ、大容量タイプ、保冷付きなど人気の商品。エコバッグに関するアンケート結果も紹介。
get_app
ダウンロードする
キャンセル